ニュース

2026年4月入学者より、全ての学科専攻で卒業時に「専門士」称号が認められました!

創造社デザイン専門学校では、2026年4月入学以降、デザイン学科(全専攻)を卒業することで「専門士」称号が付与されることが正式に認められました。これで、創造社デザイン専門学校で学べる全ての学科専攻で「専門士」称号の取得が卒業時に可能となります。

<「専門士」称号とは>

以下の要件を満たした課程で,文部科学大臣が認めた専門学校の修了者に対しては,「専門士」の称号が付与されています。

「専門士」の称号が付与される課程の要件は、大学への編入学が認められる課程の要件と概ね一致しているので、「専門士」の称号が付与される課程を修了した者は、大学への編入学資格が認められていることになります。 

「専門士」の称号が付与される専門学校の要件

  1. 修業年限が2年以上
  2. 総授業時数が1,700 単位時間( 62 単位)以上
  3. 試験等により成績評価を行い,その評価に基づいて課程修了の認定を行っていること

以上

「専門士」称号は大学編入の資格だけでなく、留学生にとっては日本で就労するための条件資格となるため、全学科・専攻が「専門士」称号が付与される学科として認められることは非常に喜ばしいことです。

これからも、「より良い教育をすべての人に」提供だけでなく、デザインの専門職能を与え、社会に有用な国際感覚を備えた産業人を育成するとともに、業界の知識・技能基盤としてのデザイン振興に取り組み、文化の創造発展と人類の福祉に貢献してまります。

BACK to TOP