SOZOSHA COLLEGE OF DESIGN 職業実践専門課程<2年制> モノ・コトづくり学科 ブランディングデザイン専攻

新しいモノ・コトを創造し、デザインでイノベーションを起こす

モノ・コトづくり学科では、「コト・マーケティング」
「コト・モノづくりの提案力」
コア・ポリシーに置き、卒業要件としています。

モノ・コトづくり学科では、「コト・マーケティング」と「コト・モノづくりの提案力」をコア・ポリシーに置き、卒業要件としています。
昨今のライフスタイルの変化に加え、スマートフォンの急激な普及によるコミュニケーションツールの多様化、そしてマスメディアからソーシャルメディアへと情報流通の拠点シフトが起き、消費者は自身の直感や感情により物事を判断することを求められています。
インサイトを確実に捉え、そのココロを動かし、消費行動へ繋げるための「マーケティング」も、その手法と戦略において急激な変革を起こしています。

すなわち、価値の伝え方を「モノ」から「コト」へ。
そして、ビジネスそのものを「モノを売る」という意識から、「コトを売る」という意識に変えていくことで、商品やサービスを通じた体験(コト)の共有価値を高められる人材が現代社会において求められています。

このような変革に必要とする力は、
1常にヒトを中心に考える
2潜在的な価値や欲求を見出す
3コトに焦点を絞って
価値を伝えていく

studio-based study スタジオ制の学びについて

スタジオは、ディスカッション・ディべイト・プレゼンテーションなどインプットとアウトプットが常に併存するワクワクの場をベースとしています。様々な年代、バックグラウンド、キャラクターを持った人たちが自然と集い語り学びあえるような居心地の良いクリエイティブな場です。

スタジオ制の学びイメージ

Road mapロードマップ

スタジオ制
[ 2 studios / 2 themes / 2 years ]
モノコトづくり学科では年間を通したメインカリキュラムとして、スタジオ制を設けています。メインテーマを起点に、学生個々に未知のテーマを発掘し、1年間をかけてデザインに落とし込んでいきます。
1年1プロジェクト。『リサーチ→分析→仮説→検証』から始まり、デザインにおける仮想ターゲット・商品企画開発から製作・マーケティングまで一気通貫にプロジェクトを手がけていきます。全専攻および1・2年生合同のクラスとし、様々な年齢・バックグラウンドを持つ学生たちが、個人ワークだけでなくグループワークにも取り組んでいきます。
スキル・メソッド科目のスタジオ連携
(サポート科目)
スタジオにおける各ステップ(テーマの掘り起こし・検証・アイデア創出・ 実制作など)と連携する形で、スキル(ソフトウェア・アナログ技術)およびメソッド(デザインの起こし方)を学び身につけていきます。
スタジオをベースに各科目が連携することで、総合的かつ実践的なデザインプロセスを講師および学生間におけるコミュニケーションとともに経験していきます。

first year

ロードマップ first year スキル / プロセス 科目 - 1

second year

ロードマップ first year スキル / プロセス 科目 - 2
プレゼンテーションウィーク
(学内・学外・エキシビジョン)
各学期の最終週にはプレゼンテーションウィークと題した発表・講評・エキシビジョンの場が用意されています。学期を通して制作してきた作品の発表の場であるとともに、デザインのプロによる講評会・学内外エキシビジョンを通してデザインコミュニケーションを試す機会です。
プレゼンテーションウィークを介して自分のデザインスキルだけでなく、自己の個性を再発見・再確認できることが期待されます。また学外プレゼンテーションは業界企業と学生のマッチングの場にもなり、企業の人材発掘と学生の前向きな就職活動に繋がることが期待されます。
進級・卒業・国際ワークショップ
(キーワークショップ)
メインカリキュラムであるスタジオとは別に、全学生が1年に2回(夏・冬)の集中ワークショップに取り組みます。
毎年夏期には本校に海外留学生を招き、多様な文化・価値観に触れながら、デザインというコミュニケーションツールの可能性を探りながら、グループワークによる作品づくりに挑戦します。
進級・卒業ワークショップは各年度の集大成として、全学生が同一のキーワードから着想したアイデアを深めていきます。このワークショップの結果にてそれぞれ進級・卒業認定を受けます。

初年度学費と募集定員

初年度学費は以上の通りです。在学中の学費は原則として据え置き、2年次以降は入学金を除く諸費用・授業料の納付が必要です。学費内訳に関しては、「学費について」のページでご確認ください。
昼間部 夜間部
デザイン専門課程
モノ・コトづくり学科
(職業実践専門課程)
ブランディングデザイン専攻
(グラフィック・イラスト・インテリア・プロダクト)
定員 20名
132万円
定員 20名
90万円

初年度学費は以上の通りです。在学中の学費は原則として据え置き、2年次以降は入学金を除く諸費用・授業料の納付が必要です。学費内訳に関しては、「学費について」のページでご確認ください。

利用できる給付金制度について

モノ・コトづくり学科で使える制度と貰える給付金制度の紹介です。詳細などは、2024年学生募集要項を必ずご確認いただくか、本校入学相談センターまでお問い合わせください。

■本校独自の奨学金制度

※働きながら学ぶ社会人の定義は、雇用保険適応されていることが条件になります。雇用保険が適応にならない仕事の場合はこの制度は適応されません
制度名 支援額 昼間部・夜間部 入手方法 申請資格 申請方法 併用の
有無
グラデュエーション
特待制度
6万円
初年度
諸費用減免
昼間部・夜間部 AO入学 2025年度
学生募集要項
P6参照
AO入学
エントリー時

2制度まで
併用可能
プロモーション入試
特待制度
ダブルメジャー支援制度 夜間部のみ AO入学
推薦入学
一般入学
Wスクール生
働きながら学ぶ社会人※
出願時
本校独自の
奨学給付金制度
6万円以内
初年度諸費用減免
昼間部・夜間部 2025年度
学生募集要項P12参照
入学手続きまで
指定校推薦特待生制度 12万円
初年度諸費用減免
指定校推薦 2025年度
学生募集要項P8参照
出願時 ×
ファミリー推薦制度 ファミリー推薦 本校卒業生の家族

■その他、公的な奨学給付金制度

・専門実践教育訓練給付金制度

・日本学生支援機構 貸与型 奨学給付金制度

AO入学2025年度エントリー6/1スタート/まずは見学・体験・リモート オープンキャンパスに参加しよう!

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