
私は自他ともに認める宝塚ファン。SOZOSHAの課題でも好きなスターの似顔絵ばかり描いていました。それが先生の間でも話題になり、就職の時に宝塚ステージ写真集の編集を手掛ける制作会社を紹介してもらったんです。そこで2年ほど働くうちに「デザインや編集より、やっぱりイラストの仕事をしたい」と思い、一念発起して退職しフリーに。宝塚歌劇の出版部門に売り込みをかけ、SOZOSHA時代に学外コンペで名刺をいただいた朝日放送の担当者に電話をかけるなど、使える人脈はフルに使いましたね。その甲斐あって、現在では『宝塚GRAPH』や『Myojo』などの雑誌や、朝日放送の「おはよう朝日です」で使用されるイラストや販促グッズなどのレギュラーほか多数の仕事を抱えています。フリーはとにかく納期を守り、クライアントとの信頼関係を太く築くことが大事。あとは小さな縁を見逃さず大切に育てることです。