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4年制アントレプレナー学科 2年制コトづくり学科 2年制モノづくり学科

4年制
アントレプレナー
学科

アイデアを
イノベーションに展開する
フロントランナーを育成

新たな社会的サービスを創出・革新することができる『デザインイノベーター』『アントレプレナー(起業家)』を目標とします。デザイン思考とビジネスマインドを4年という比較的余裕のある履修課程で、 『デザインとマネジメント』の領域を横断的に習得。アイデアをイノベーションにつなげビジネス化できるジェネラルディレクターを育成します。

めざせる職業

  • アートディレクター
  • クリエイティブディレクター
  • グラフィックデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  • ブックデザイナー
  • DTPデザイナー
  • イラストレーター
  • 絵本作家
  • ウェブクリエイター
  • ウェブディレクター
  • ゲームディレクター
  • マンガ家 ほか

生かせる才能

ビジュアルデザイン(グラフィック・イラスト・ウェブなど)産業デザイン(ディスプレイ・インテリア・プロダクト)に興味があり、分野にとらわれずデザインによる物事の解決を考えることが好きな人に向いています。クリエイターとして求められるスキルとして「芸術性・審美」「見える化、視覚化変換スキル」「メッセージ性」「空間表現力」「表現の壁を壊す力」が必要となってきます。

関連する資格

  • DTPエキスパート認定試験
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • レタリング技能検定試験
  • 色彩能力検定
  • Webクリエイター能力認定試験
  • マルチメディア検定 ほか

上記以外に「ブランド保護」や国内特許権利化に関し、初歩的な知識を問われる「技術保護」、「デザイン保護」「契約」「エンフォースメント」等や「特許法」「意匠法」「商標法」等、関係する法規について、知的財産管理技能資格2級合格レベルの知識を習得します。

アントレプレナー学科って?

各企業の企画室・デザイン室(広報部・商品開発部・販売促進部など)や広告代理店への就職が目指します。クリエイターやディレクターとして経験を積み、将来的には起業、独立をすることで、更なる活躍の場を拡げていきます。

【身につける力と科目イメージ】
●アイデアをイノベーションにつなげる力
●論理的思考力  ●意思決定力 ●知的財産管理等のリテラシー
○思考の枠組みを学ぶ「フレームワーク」 ○ 外部環境や内部環境を強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つのカテゴリーから要因分析を行う「SWOT分析」 ○ デザイン思考でイノベーションを起こす方法や考え方の文脈で行われるユーザー観察の手法の1つ「エスノグラフィー・インタビュー」その他、業界診断、ロールプレイング、未来シナリオ、分析ワークショップ、コンセプトスケッチ等 ○ 「ブランド保護」や国内特許権利化に関し、初歩的な知識を問われる「技術保護」、「デザイン保護」「契約」「エンフォースメント」等や「特許法」「意匠法」「商標法」等、関係する法規について、知的財産管理技能資格2級合格レベルの知識を習得します。

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