色の価値 その9 〜 1年生前期:構成「色彩」の課題<1>

1年生前期は、描写力や構成力など基礎造形力を養う科目 がラインナップされています。

私が担当する構成「色彩」という科目もその1つで、今回はいつの間にか毎年恒例と なっている「講師が学生課題をリメイクする」という取り組みをご紹介します。

リメイクは学生の作品を否定するものでなく、あくまでも違う視点による可能性を 示すものです。

そのため、最小限の変化であることが大前提であり、できる限り学生が 選んだ色を使って「些細な変化で印象を変えられること」を伝えます。

<教材> 使用する教材は日本色研「トーナルカラー93」という93色のカラーペーパーを使う。全員同じ教材、フォーマットを使用することで条件を統一し、色のみで差異を図る。

 

<課題〜 theory1+construct1>
無彩色と同系色を融合させ、画面を構成する。カラーペーパーは美しく貼ること。

▷ case.1_使用色の種類、量は変更なし。右下一ヶ所のみ左右入れ替え。

左側学生作品。無彩色と寒色の同系色による構成。デリケートに選ばれたトーンの移り 変わりが美しく表現されています。

 

 

 

 

 

 

 

右側は講師がリメイクしたもので、右下のブルーを 左右入れ替えただけですが画面が少し締まるのがわかっていただけると思います。

 

▷ case.2_使用色の種類、量は変更なし。シャッフルする。

左側学生作品。

無彩色とオレンジ&イエローの同系色による構成であり、明暗のバラン スよく色が選択されていますが、全体的にややまとまりに欠ける感があります。

 

 

 

 

 

 

 

右側は講師がリメイク。明暗コントラストをまとめ、白を効かせる構成にしました。

 

▷ case.3_使用色の種類変更なし。それぞれの色の分量を変更。

左側学生作品。無彩色とレッド&ピンクの同系色による構成です。無彩色の階調も美し く、よくまとまっているのですが赤系特有の華やかさを少し+したいところです。

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右側は講師がリメイク。ダークグレーを計4コマ増やし、明るいピンクとライトグレー をそれぞれ2コマずつ減らしました。増やしたダークグレーと高彩度のピンクを中央に 配置することで、画面をダイナミックな印象に変えてみました。

 

 

文:小原 知美  先生(本校教員:主にディスプレイ領域の授業を担当)

小原先生

小原 知美 先生

Color planning studio VISION 代表
VMD アドバイザー セミナー講師 東商1級カラーコーディネーター
(社)色彩検定協会認定色彩講師No.131

 

 


オープンキャンパス

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2年生「学校賞」が決定しました!

1年生に引き続き、2年生の公開プレゼンテーション会を2日間にわけて開催しました。

2年生にとっては最後の公開プレゼンテーション。否応なしにも気合いが入ります。

ビジュアルデザイン学科、産業デザイン学科のトップは、

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ビジュアルデザイン特別選択学科 絵本専攻 佐原 紫織 (夜間部)

 

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産業デザイン学科 インテリア専攻  村上 建太 (夜間部)

おめでとうございます!

今回も誰がとってもおかしくないほど、白熱した公開プレゼンテーションで最後の最後まで結果がわかりませんでした。

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「学校賞」をとった2名は、3月11日(土)に挙行した卒業式で学校長より表彰されました。

2年生は、これから新しい道へと進んでいきます。みなさんにとって本校での学びを糧となり、これからも飛躍しつづけてくれることを期待しています!!

 

 

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公開プレゼンテーションが始まりました!

学年末の最後は恒例の進級・卒業制作展。その中でも、選抜に選ばれた数名の学生たちが公開プレゼンテーションで学科のトップを争います。

1人持ち時間5分でプレゼンテーションを行いました。審査は本校からご招待させていただいた企業様のクリエイター。

まずは1年生から公開プレゼンテーションが始まりました。

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白熱のプレゼンテーションの後、1年生の学科のトップが決定しました!

今年はビジュアルデザイン学科から同率1位がでるなど、予想外の展開となりました。

1年 学校賞【ビジュアルデザイン】
コトづくり系  土井 麻奈実(昼間部)

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1年 学校賞【ビジュアルデザイン】
グラフィック専攻 竹谷 円(夜間部)

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1年 学校賞【産業デザイン】
空間メディア専攻 池田 真尋(夜間部)

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おめでとうございます!

見逃してしまった方、まだ大丈夫ですよ!プレゼンテーションは見れませんが、学外選抜作品展は明日まで大阪梅田のブリーゼブリーゼにて開催中です。

そして本日から2年生の学科トップをかけてのプレゼンテーションになります。ぜひご参加ください!

学校賞に選ばれた3名は、4月にある後輩たちの入学式で学校長より正式に表彰されます。

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【学校賞とは?】
本校のビジュアルデザイン系学科と産業デザイン系学科のトップに授与される賞です。
トップを決めるは、進級制作・卒業制作で選抜され公開プレゼンにて選ばれた1名です。

昼間部、夜間部関係なく、デザイン領域での選考となります。

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卒業制作 最終審査プレゼンテーションが終了しました!

創造社の進級・卒業制作は、毎年変わるグランドテーマから「企画立案・制作・プレゼンテーション」の3段階で評価し、1年間の成果を問われます。

その最終審査、プレゼンテーションが終了しました。

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学生たちはこの2ヶ月間の苦悩と努力をプレゼンテーションにすべてぶつけます。審査員3名の先生方の厳しい問いとその場の張り詰めた空気に緊張はMAXにあがります。

そして、その審査結果が2/18(土)に発表されました。

すべての課程が終わったあとは、進級・卒業制作の成績優秀者が選抜され学外での選抜展および公開プレゼンテーションと次なるステージを迎えます。

3日間にわたる公開プレゼンテーションで、外部の審査員から学科のトップが選ばれます。トップに選ばれた学生たちは、卒業式に正式に学校長より表彰されます。

今年の選抜メンバーは下記の通りです。

【2年生選抜】
●ビジュアルデザイン学科
グラフィック専攻     四宮 奈美 (昼間部)
グラフィック専攻     吉村 あずみ(昼間部)
グラフィック専攻     前田 知聖 (夜間部)
エディトリアル専攻    岩崎 七虹 (昼間部)
イラストレーション専攻  岡 道恵  (昼間部)
イラストレーション専攻  時枝 睦美 (昼間部)
イラストレーション専攻  本藤 悠実 (夜間部)
イラストレーション専攻  大西 杏理 (夜間部)
絵本専攻         磯間 実莉 (昼間部)
絵本専攻         佐原 紫織 (夜間部)
絵本専攻         瑞樹 知子 (夜間部)
絵本専攻         二宮 沙織 (夜間部)
キャラクター&コミック専攻 川越 響子(夜間部)
ウェブ専攻        乾 誠人  (夜間部)
ウェブ専攻        森崎 圭太 (夜間部)

●産業デザイン学科
ディスプレイ専攻     吉本 朱里 (昼間部)
インテリア専攻      織田 香純 (夜間部)
インテリア専攻      小谷 玲加 (夜間部)
インテリア専攻      村上 建太 (夜間部)
家具専攻         溝口 聖悟 (昼間部)
プロダクト専攻      矢倉 昌志 (夜間部)

以上、21名

選ばれた学生たちは3月の公開プレゼンテーションに向けて作品の手直しとプレゼンテーションの見直しをしていきます。

公開プレゼンテーションはどなたでも来場していただけます。ぜひ彼らの勇姿をみに会場にお越しください!

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工房講座「人物表現技法」が開講されました!

本校では毎日さまざまな分野のデザイン講座が無料で在学生のために開講されています。在学生は本校運営のサイトから気になる講座にエントリー。1名でもエントリーがあれば開講され、学生のたちのやる気を応援しています。

今回は、川端先生の「人物表現技法」が開講されました。

これは、1年生からでた要望で実現した講座です。基本的な男女の身体的特徴の描き分けや年齢の違いによるプロポーションの変化の描き分けのトレーニングが行われました。

まずは、模写から。先生が用意された人物のスケッチを模写していきます。

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参加者は、真剣な表情で模写をしていました。

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工房講座は授業ではありませんので、講座時間3時間内にそれぞれが個別に先生の指導を求めることも可能です。少人数での開講ないのでできることですね。

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無料講座なのでどんどん利用して、ほしいスキルを身に付けてくださいね!

工房講座について▶ http://www.sozosha.ac.jp/school/k_system/

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「モーショングラフィック実習」の作品が出来上がりました!

2年生のビジュアルデザイン学科、産業デザイン学科共通科目「モーショングラフィック実習」

12回の授業で、アニメーションの基本的原理から制作方法、動画書き出しまで幅広く学びます。Adobe After Effectsをメインに学ぶこの授業にはグラフィック専攻だけでなくディスプレイ専攻など幅広い専攻の学生たちが学びました。

最終課題には、「創造社を伝える」をテーマにそれぞれの切り口で本校の宣伝CMを制作。それぞれが面白い視点で創造社を表現してくれました!

ぜひ、チェックしてみてください⬇

●グラフィック専攻
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乾 佳乃子さん
https://www.youtube.com/watch?v=caKJdHY2YwI

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丸山 あき奈さん
https://youtu.be/TQ5p5aa-fGM

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伊津野 絢子さん
https://youtu.be/iidgtP94T8w

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四宮 奈美さん
https://youtu.be/624zY83HwRY

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山城 早紀さん
https://youtu.be/omtoAqYRxsQ

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守屋 有咲さん
https://youtu.be/1Ut_3dmTi3k

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神領 恵大さん
https://youtu.be/vkAFHUTkydc

●広告クリエイティブ専攻

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田面 勝成さん
https://youtu.be/fxDAJ3WBcr0

●ウェブ専攻

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難波 江利子さん
https://youtu.be/HVru6RhKX_Q

●ディスプレイ専攻

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吉本 朱里さん
https://youtu.be/FH18W0WVvuY

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山本 智弘さん
https://youtu.be/XLfIWlx29yI

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色の価値 その8〜赤い商品が伝えたいこと

色が人の心理や行動動機に多大な影響を与えるということはもはや常識であり、商品 のビジュアルにおいては最重要要素の一つであることは御存知かと思います。

例えば、多くの乳製品が並ぶスーパーの陳列棚はどんな色彩になっているでしょうか。 乳製品といえば概ね冷たさや清潔感を連想させる青系統つまり寒色系の色が定番ですが、 この写真においては、あざやかな赤色のパッケージが一際目立っています。

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「色の心理的効果」という根拠の多くは「人がそれまでの経験の中でその色を見て何 を連想するか」という積み重ねから生まれていると思われます。

「赤」という色から連想する言葉を統計に採ると、「生命」「夜明け」「火」「リーダー」 「パワー」「血潮」など、力強さを感じる言葉が上位を占めるというデータがあります。色彩心理やインターフェイスの授業でも毎年データを採るのですが、やはり上位を占め る言葉は一般的に言われていることと同じような結果になります。

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「強さ引き出す乳酸菌」というキャッチコピーの ヨーグルトとヨーグルトドリンク。  高品質の乳酸菌が使われていることが特徴であるこの商品のボディーカラーにあざやかな赤が使われ ていることは、青系が多い他のヨーグルトとの差別 化が計るだけでなく、とにかくその「強さ」が一番 の「売り」であることが伺えます。

それとちょっと遊びの要素が強い色の話なのですが・・・

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靴下メーカー「FUKUSUKE」の直営店舗には 「福助開運ストラップ」という「ガチャガチャ」 が設置してあり、◯◯運ごとに色分けされた福助 の中でも赤色の福助は仕事運を意味します。

 

 

なるほど、「パワー」や「リーダー」を連想し やすい赤=仕事運はたしかに納得しやすいかも。

最後にまた違う視点から選ばれた商品の赤についてのお話をひとつ。

「PRODUCT RED」は、世界的メーカーが共通ブランドの商品の売り上げの一部を国連 グローバル基金に寄付するというキャンペーンです。

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写真の商品はApple社のものですが、その対象となる商品の色はどのメーカーの商品 もすべて赤をベースに白いロゴが印刷されています。

これらの赤には、HIV/AIDS感染で苦しんでいるアフリカの女性や子どもたちを助ける という強い願いや想いが込められています。

血液を連想させるせいなのか、先ほども少し触れたように、赤には「生命」との深い 関わりを感じさせるということもあるのでしょう。

そしてこの赤はおそらく・・・「緊急事態」であるというメッセージも。

色は単純に美醜や流行を楽しむだけのものではなく、時には言語やジャンルを超えた メッセージの共有を可能にするツールでもあるのです。

 

文:小原 知美  先生(本校教員:主にディスプレイ領域の授業を担当)

小原先生

 

小原 知美 先生

Color planning studio VISION 代表
VMD アドバイザー セミナー講師 東商1級カラーコーディネーター
(社)色彩検定協会認定色彩講師No.131

 

オープンキャンパス 

 

 

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キャンドルナイトに参加しました!

この時期恒例のキャンドルナイト。今年も参加しました。

本校学生にとって、キャンドルナイト参加はちょっとハードルが高いもの。なぜなら授業の一環ではなく、自分たちで自主的にやらなければいけないことと、課題との両立がかなり大変ということ。。。

しかし、今年も頑張って10名の学生有志が作品を披露しました!

今年のチーム名は「20」

昨年「19」で参加したメンバーが再結成して参加しました。http://www.sozosha.ac.jp/blog/?p=2069 ←昨年の様子

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可愛い女子ばっかりですね〜2年生になった彼らは、1年前とは大違いというほど、しっかりと企画を立て、制作、当日の設営をすませてしまいました!!

そして作品がこちら⬇

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1年前は、想いはたくさんあっても、なかなかカタチにすることができず、かなり苦戦しながらやっていたのが、嘘のようです。

場所もよかったということもあり、たくさんの方が足をとめてスマホ片手に撮影する姿を見ることができました。

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1年生たちも先輩の作品を見にきていました。

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昨年は見てくださった方へ感想を書いてもらうノートを用意していましたが、

今年はさらに作品に参加してもらうカタチで感想をいただく趣向に。

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参加してくださった方の思い思いのメッセージも一緒に作品として場を盛り上げてくれました。

また、情報を拡散してもらうための仕掛けも用意。SNSなどに載せる効果をねらってオリジナルのフレームをつくり、作品と記念撮影しようとする方に声をかけてフレームとともに撮影。

「わー!めっちゃいい!!」と撮影した方には喜んでいただけました。

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これもアイデアですね。

最後にはスタッフも記念撮影

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よく見ると後ろには、工房の西川先生と1年生たちの姿も入ってました笑

前日から急に寒くなった大阪の夜は、この日も身体の芯まで冷える寒さでしたが、学生たちは最後の片付けまでしっかり終えて、無事終了しました。

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お疲れ様でした!!

残すは卒業制作です!頑張っていきましょう〜

 

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伊賀市町おこし企画のプレゼンテーションを行いました!

企業クライアント制授業は専門士課程の昼間部・夜間部が合同で選択する課題の1つで今回の依頼は伊賀市からの案件でした。

数ある伊賀ブランドをいかに認知度を上げ、伊賀市の活性化していくが課題で、様々な専攻から参加した在学生は多角的視野を持ってそれぞれのデザイン領域でデザインによる解決策を提案していきました。

すでに学内でのプレゼンテーションが終わり、6名が選抜。

11月28日(月)に選抜7名が現地伊賀市に最終プレゼンテーションに挑みました。プレゼンテーションの前に伊賀市から選抜に選ばれた6名(1名欠席)を伊賀の見所や特産品などの観光にご招待いただきました。

手厚いおもてなしをいただいて後、プレゼンテーション会場に通されたのはなんと「サンピアサンピア伊賀」の大広間。プレゼンテーションには、伊賀市産業振興部など行政の方々や伊賀ブラント振興会に関わる地元企業の方、総勢29名。

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さっきまでリラックスしていた学生たちにも緊張がはしりました。

緊張しながら、いつも学内でプレゼンテーションをしている成果をみせてくれました。

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6名それぞれのデザイン提案は好評いただき、どれか1つの提案のみ採用ではなく、それぞれ6名が提案したところの良い部分をセレクトして使用したいとのこと。

どれを採用するかは後日連絡をいただくということで、6名全員が表彰していただきました。

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表彰された学生

グラフィック専攻 中家 まどか さん
グラフィック専攻 大西 杏理 さん
グラフィック専攻 清水 茜 さん
グラフィック専攻 輿猶 藍 さん
グラフィック専攻 神領 恵太 さん
ディスプレイ専攻 吉本 朱里 さん

在学生たちにとって大勢のギャラリーの前でプレゼンテーションをする機会はあまりありませんので、場の雰囲気も含め、勉強させていだく良い機会となったようです。

 

企業クライアント制とは⬇

http://www.sozosha.ac.jp/enjoy/yumekobo/

 

 

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企業クライアント制 課題のプレゼンテーションが行われました

企業クライアント制授業は専門士課程の昼間部・夜間部が合同で選択する課題の1つ。
外部企業からの様々な依頼にデザインで応えていきます。

今回は700年の伝統がある株式会社 三光丸より依頼を受けました。

700年の伝統と聞くと、その長さにちょっとビックリしてしまいますね。長年日本で愛されてきた和漢薬です。2017年を目途に海外進出を考えておられるということで、その第1弾ベトナム進出へのデザイン企画を依頼されました。

まずは、商品のことを知るためにレクチャーいただいてから、進出する先であるベトナムについてリサーチを重ねます。
それぞれが企画書と試作品をもとにクライアントにプレゼンテーションを行いました。

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結果は、社内検討ののち発表され、採用になった学生のプランでベトナム進出が行われます。

結果が待ち遠しいですね〜

(株)三光丸ホームページ⬇
http://www.sankogan.co.jp/

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