d
グラフィック 広告
クリエイティブ
イラスト
レーション
キャラクター
&コミック
ウェブ
マーケティング
ディスプレイ インテリア インテリア
コーディネーター
プロダクト

ウェブ
マーケティング専攻

ウェブ戦略、
ウェブマーケティングを核に
最大効果・最適化が行える力を
身につける。

ウェブコミュニケーションが日常化した現在、ウェブの活用ジャンルはすでにマーケティングや広告戦略の世界にまで拡大しています。「ウェブマーケティング専攻」では、マーケティングを核に、インターネットサービスにおけるイノベーションを起こす企画、その戦略的な情報設計、最大効果を生むソリューション力とディレクション力等を養います。目指すのはウェブ制作の統括者やプランナーも兼ねたウェブディレクター。ウェブページの構成ができ、その結果がどのような成果をもたらしたのかを分析できる人材を育成します。

めざせる職業

  • ウェブディレクター
  • ウェブプランナー
  • ウェブデザイナー
  • ウェブプログラマー
  • CGクリエイター
  • デジタル映像プランナー
  • コンテンツデザイナー
  • アプリ開発デザイナー
  • プログラマー
  • コーダー
  • ゲームクリエイター ほか

生かせる才能

ウェブマーケティング専攻は、パソコンやインターネットに興味があり、最新技術に柔軟に対応していける人に向いています。ウェブディレクターには、「情報アーキテクト」「マーケティング」「ソシューション力」が必要となってきます。

関連する資格

  • Webクリエイター能力認定試験
  • マルチメディア検定
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • Flashクリエイター能力認定試験
  • 画像処理検定
  • Illustratorクリエイター能力認定試験 ほか

ウェブマーケティングで
学べる科目

List01

アカウントプランニング演習

情報収集や調査行った上で消費者心理や行動を理解し、広告・WEB開発のすべてのステップに反映させることを目的に、情報収集・調査から導く訴求ポイント、それらを表現展開するデザイン思考を学びます。

List02

インタラクティブコンテンツ演習

双方向・対話(インタラクティブ)という相互に作用させることを目的に、消費者と運営する企業側との間に双方向的なコミュニケーション場をつくるデザインを学びます。

List03

プレゼンテーション術

コンペで勝ち抜く・心を動かすプレゼンテーションとは何か?様々なプレゼンテーション手法を学び、説得力のあるプレゼンテーションスキルを身につけます。

このほか、特長ある科目でしっかりと実力をつけます。

ウェブマーケティングの仕事について

詳しく見る

先輩からのメッセージ

阪田克弘
ウェブマーケティング
阪田 克弘さん

「10年後になくなる仕事」ではなく、10年後を見据え
マルチに活躍できる力を身につけたいです。

働いて進学資金を貯めてからと考えていたので、高校卒業と同時に就職しました。働きながら再進学先を探している時に「10年後になくなる仕事」についての記事をみつけて、「自分は何が好きで、何をしている時が楽しいのか。それがどんな仕事につながり、その仕事は10年後どうなっているか」と考えるようになりました。もともと経営戦略などにも興味があり、将来的には独立起業を考えていたので、マーケティングをしっかり学べる学校にしようと探して見つけたのが創造社です。

さらに、創造社だけが「10年後になくなる仕事」についてホームページで取り上げていて、運命的なものを感じずにはいられませんでした。

実際まだ授業が始まったばっかりで、特に1年生の前期はデザインの基礎が中心。ウェブマーケティングであっても「スケッチ」など、自分が苦手としている絵の授業に苦しめられています。もちろん、面白いと思える基礎の授業もあります。また先生方が親身に相談にのってくださることも嬉しいです。でも早く本格的に専門分野を学べる後期が待ち遠しい。

将来は、ウェブマーケティングだけに留まらず、ブランドを立ち上げたり、イベントを企画したりとマルチに活躍したいと考えています。もちろん、起業して自分の会社をもちます。

学生作品

学生作品をもっと見る

科目編成のステップ

1年次

基本課程科目(26単位履修)

【前期】
構成「平面・立体」②
基本デザインスケッチ②
ITリテラシー(Illustrator)①
構成「色彩」②
観察スケッチ②
ITリテラシー(Photoshop)①
夏期ワークショップ1①
【後期】
メディア演習②
画像編集実習(Photoshop)②
シンキングスケッチ①
情報アーキテクチャ演習A②
プログラム実習(HTML)②
コミュニケーションスケッチ①
進級ワークショップ④
ナビワークショップ1①

専門課程科目(8単位履修)

【前期】
総合基礎A②(テーマ選択)
総合基礎B②(テーマ選択)
【後期】
インターフェイス研究A①(テーマ選択)
インターフェイス研究B①(テーマ選択)
インターフェイス研究C①(テーマ選択)
インターフェイス研究D①(テーマ選択)

産学接続デュアルコース科目(4単位履修)

【後期のみ】
デザイン作業の実務、補助業務など一連のアシスタント業務を行い、制約条件下でのスピード向上、効率化、実務でのコミュニケーション能力を身につける。

2年次

標準課程科目(26単位履修)

【前期】
アカウントプランニング演習②
インタラクティブコンテンツ実習②
ヒアリング・リサーチ技法①
CSデザイン演習②
モバイルアプリ実習②
プレゼンテーション術A①
夏期ワークショップ1①
【後期】
SNS演習②
映像実習(PremierePro)②
創造技法(BS,KJ)①
SEM演習②
コーディング実習(Edge Code)②
プレゼンテーション術B①
卒業ワークショップ④
ナビワークショップ2①

専門課程科目(8単位履修)

【前期】
企業課題A①(企業課題選択)
デザイン研究A①(テーマ選択)
企業課題B①(企業課題選択)
デザイン研究B①(テーマ選択)
【後期】
企業課題C①(企業課題選択)
デザイン研究C①(テーマ選択)
企業課題D①(企業課題選択)
デザイン研究D①(テーマ選択)

産学接続デュアルコース科目(4単位履修)

【後期のみ】
社内の会議から外部クライアントへのプレゼンテーションに至る一連の実務を行うとともに、実務の仕事としてデザイン提案を行う中で、問題解決能力を身につける。
↓

標準課程(夜間部 2年制)

26単位 + 26単位+ 4単位
※産学接続デュアルコースの場合

専門士課程(夜間部 2年制)

26単位 + 26単位+16単位+ 4単位
※産学接続デュアルコースの場合

一緒に見られている専攻

BLOG twitter facebook LINE You Tube

totop