d
グラフィック 広告
クリエイティブ
イラスト
レーション
キャラクター
&コミック
ウェブ
マーケティング
ディスプレイ インテリア インテリア
コーディネーター
プロダクト

グラフィック専攻

多彩なメディア・モノへ
視覚情報として
変換できる力を
身につける。

伝えたいメッセージをアート的表現に変換し、あらゆるメディアからアウトプットするグラフィックデザイン。
視覚情報に変換することで、その情報伝達力・浸透力は何倍にもなります。
「グラフィック専攻」では、社会が求めている課題を解決する能力とそれを視覚表現に昇華していく能力を兼ね備える資質の修得を目指します。そのうえでビジュアルコミュニケーション力を身につけ、効果的なメッセージ伝達をゼロからプロデュースする能力を養います。本専攻は、広告、商品、ブランド企画、空間、動画、映像、ウェブ等の多彩な業界で、デザインの可能性を問いかけ、発信できるグラフィックデザイナーを育成します。

めざせる職業

  • グラフィックデザイナー
  • アートディレクター
  • クリエイティブディレクター
  • タイポグラファー
  • パッケージデザイナー
  • サインデザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  • ブックザイナー
  • DTPデザイナー ほか

生かせる才能

グラフィック専攻は、広告ポスターや商品パッケージ、写真加工などグラフィックデザインに興味があり、絵やイラストを見たり描いたりすることが好きな人に向いています。
またグラフィックデザイナーには、「芸術性・審美」「見える化、視覚化変換スキル」「表現の壁を壊す力」が必要となってきます。

関連する資格

  • DTPエキスパート認定試験
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • レタリング技能検定試験
  • 色彩能力検定 ほか

グラフィックで学べる科目

List01

コピー・ネーミング演習

商品そのものを示すネーミング(シンプルに表す)と宣伝するものを示すコピー(ぐっと引き寄せる)の特性を捉え、多くのシンキングからアイデアを短期間で繰り返し検証し、ネーミング・コピーの訴求ポイントを学びます。

List02

VI演習

存在価値、文化風土、特性や独自性などの見えないモノを統一されたイメージやビジュアルデザインに変換・顕在化させること、又、そのビジュアルアイデンティティが社会と共有し存在価値を高めていくことを追求します。

List03

創造技法

ブレインストーミングやkj法などに代表される思考法を身につける。各思考法(発散・収束・統合)のケースメソッドを用いて思考力を高めます。

このほか、特長ある科目でしっかりと実力をつけます。

グラフィックデザインって?

視覚情報に変換すると、力は何倍にもなる。

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞2014を受賞したカロリーメイトブロックのパッケージデザインは、美しいタイポグラフィーと店頭でも目を引くコントラストカラーの黄色を使ったメッセージ性の高いデザインとして評価されています。

宣伝ポスターは時代を切りとるウィットに富んだキャッチコピーとともにパッケージデザイン同様に評価されています

※このデザイン作品は「THE GOOD DESIGN」の一例として、大塚製薬株式会社の許可を得て掲載しています。

グラフィックデザインの仕事について

詳しく見る

先輩からのメッセージ

竹谷円
グラフィック専攻
竹谷 円さん

真剣にデザインに向き合うことで、
デザインに対する「思い」が変わりました。

創造社を選んだのは、先生との距離がここは近いと感じたから。学校見学に来た時、ただ見学に来ただけの私とも真剣に話を聞いて応えてくれ、たぶん在学生になってもこれよりさらにいい関係で学べると思いました。
学び始めて変わったことは、デザインに対する「思い」。高校のクラブでもデザインをしていたけど、妥協していたと思います。「まぁ、いいかな~これくらいで」みたいな?
「思い」が変わったと感じたのは、1年生の最後に挑んだ進級制作の時でした。1年生は前期からデザインの基礎で課題量は多いけど、まあなんとかなっていましたが、進級制作は違っていました。

企画からデザインまでを1から自分でやらなくてはいけなくて、とにかく忙しかった。「続ける」ことを題材にしたフリーペーパーを企画し、取材からデザインまでをやったのですが、特にインタビューが大変でした。やってみないとわからない事だらけで、でも自分が企画したから妥協したくなくて。「経験を積んでデザインができる」とも感じました。デザインに対する「思い」をこれでもかってくらいだして制作した進級制作は学科のトップである「学校賞」をいただくこともできました。

最初は、創ることが必死で、賞が発表された時も実感がわきませんでした。2、3日たって、いろんな人から「おめでとう!」って言われてやっと実感が湧いてきました。

残りの学生生活は、「学生を楽しむ!」。「やりたい」ことを一緒にやりたい今の仲間と悔いが残らないようにしたいです。将来はわからないけど、「今を大事に」していきたいです。

学生作品

学生作品をもっと見る

科目編成のステップ

1年次

基本課程科目(26単位履修)

【前期】
構成「平面・立体」②
基本デザインスケッチ②
ITリテラシー(Illustrator)①
構成「色彩」②
観察スケッチ②
ITリテラシー(Photoshop)①
夏期ワークショップ1①
【後期】
ロゴ・マーク演習②
画像編集実習(Photoshop)②
シンキングスケッチ①
メディア演習②
ドロー実習A(Illustrator&Photoshop)②
コミュニケーションスケッチ①
進級ワークショップ④
ナビワークショップ1①

専門課程科目(8単位履修)

【前期】
総合基礎A②(テーマ選択)
総合基礎B②(テーマ選択)
【後期】
インターフェイス研究A①(テーマ選択)
インターフェイス研究B①(テーマ選択)
インターフェイス研究C①(テーマ選択)
インターフェイス研究D①(テーマ選択)

産学接続デュアルコース科目(4単位履修)

【後期のみ】
デザイン作業の実務、補助業務など一連のアシスタント業務を行い、制約条件下でのスピード向上、効率化、実務でのコミュニケーション能力を身につける。

2年次

標準課程科目(26単位履修)

【前期】
コピー・ネーミング演習②
レイアウト実習A(InDesign)②
ヒアリング・リサーチ技法①
アドバタイジング演習②
写真実習(Lightroom)②
プレゼンテーション術A①
夏期ワークショップ1①
【後期】
VI演習②
ドロー実習B(Illustrator&Photoshop)②
創造技法(BS,KJ)①
キャンペーン演習②
モーショングラフィック演習②
プレゼンテーション術B①
卒業ワークショップ④
ナビワークショップ2①

専門課程科目(8単位履修)

【前期】
企業課題A①(企業課題選択)
デザイン研究A①(テーマ選択)
企業課題B①(企業課題選択)
デザイン研究B①(テーマ選択)
【後期】
企業課題C①(企業課題選択)
デザイン研究C①(テーマ選択)
企業課題D①(企業課題選択)
デザイン研究D①(テーマ選択)

産学接続デュアルコース科目(4単位履修)

【後期のみ】
社内の会議から外部クライアントへのプレゼンテーションに至る一連の実務を行うとともに、実務の仕事としてデザイン提案を行う中で、問題解決能力を身につける。
↓

標準課程(夜間部 2年制)

26単位 + 26単位+ 4単位
※産学接続デュアルコースの場合

専門士課程(夜間部 2年制)

26単位 + 26単位+16単位+ 4単位
※産学接続デュアルコースの場合

一緒に見られている専攻

BLOG twitter facebook LINE You Tube

totop